So-net無料ブログ作成

突撃訪問者! [kazeの風景]

2012年5月27日(日)

朝18度、快晴。

IMG_2338.JPG

8時過ぎ、お店で掃除機をかけていたら、
何かが壁をノックしたような音がしたので、
掃除機を止めて、調べてみた。

が、人が来たわけでもないし不思議だと思って、考えていたら
フト視線がテラスにいった。
植木鉢の側に、小鳥がひっくり返っていた。
小鳥が窓ガラスに衝突した音だったのだ。
窓を開けて眺めるけど、目を閉じていて、ビクとも動かない。

IMG_5924.JPG


「死んじゃったのかなあ?」と綺麗なその姿を眺めていたら、
目を開けた!
生きていたんだ!
急にうれしくなった。

IMG_5923.JPG

妻と手当ての方法はないのかと考えたが、ない!
とにかくそっとしておいた。
鳥図鑑でみたら、キビタキであった。

掃除がすんで、テラスと覗いてみたら、キビタキは立ち上がって、
キョロキョロとあたりを見渡している。
「僕はどうしたの?ここはどこ?」と言ってるようである。
しばらく同じような動作を繰り返していた。

IMG_2303.JPG


IMG_5926.JPG


IMG_5928.JPG

やがて、僕らの方を向いて、一声鳴いて飛び去っていった。
妻と「良かったね」と胸をなでおろした。

IMG_5925.JPG

窓ガラスに映る桜の枝には、一日小鳥たちが飛び回っている。
初夏の季節は、この山里は一日中鳥の鳴き声が聞こえる。
真夜中でもである。

ヨタカ、ふくろう、それからギェギェとなく鳥などが一晩中鳴いている。
早朝は、鳥たちの大合唱で、特ににぎやかである。
時には、妻が「やかましくて、ねてられない」とぶつぶつ言っている。
ここは鳥たちにとっても楽園なのかもしれない。

今日は、浦崎さんたちが来て、裏の薪小屋の解体をしてくれた。
おまけに再利用できる物と出来ないものとを分けて、
整理してくれたので大いに助かった。
更に薪小屋からは、何に使うものなのか不明なものまで出てきた。
車の車軸のようなものまであった。
とにかくボランティアで、kazeのためにやってくださるので
いつもながら感謝、感謝です。

今日は二組の女性のグループの来店者から同じことを聞いた。
すなわち
テラスの横に満開になっているナニワノイバラを眺めていたら
盛んにクロマルハナバチが飛んできて、
開きかけた花やめしべの黄色い花に頭を突っ込んで、
体を花粉だらけにして、うれしそうに蜜を吸っているが

IMG_2300.JPG


IMG_2299.JPG


どのクロマルハナバチもめしべが黒くなった花には
見向きもしないというのである。
水も滴る花であっても、見向きもしないという。
要するに受粉の終わった花には、まるで関心がないというのだ。

IMG_2353.JPG

なるほど、鋭い観察眼である。
が、人間の社会にも、似たようなことがあるんじゃないと思うのだが、
中年女性がクロマルハナバチのことを話題にしていることが、
余計に可笑しくて笑ってしまった。

お花畑では、テッセンが一輪花を咲かせた!

IMG_5938.JPG


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

ma2ma2

多分激突して気を失っていたのですね。
無事で一安心です(^^)
by ma2ma2 (2012-05-29 19:19) 

プースケ

こんにちは(^_^)
キビタキは倒れている姿を見て心配しましたが、元気に
飛び立って良かったですね♪以前、連れが車を運転中に
コウモリがフロントガラスにぶつかったことがあります。
その時もしばらくして、無事に飛び立っていきました。
ボランティアで薪小屋の片付けをしてくれて素晴らしい
です~☆ 皆さんが色々としてくれるのは、お二人の
お人柄だと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-05-29 21:03) 

斗夢

キビタキ・・・元気になってよかったですね!
わが家の周りも野鳥の声がたくさん聞こえます。
困るのがカラス・・・これはうるさいですね。
by 斗夢 (2012-05-29 21:35) 

名犬ゴン太・・・の兄

思わぬ訪問者でしたね。
キビタキさん、元気になってよかったです。
それにしても、キビタキまで引き寄せる、kazeの魅力恐るべし^^;

テッセン、キレイですね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-30 06:07) 

kazenotomo

ma2ma2さんへ
ご心配ありがとうございます。
ほんとによかったです。
by kazenotomo (2012-05-30 20:18) 

kazenotomo

ブースケさんへ
コーモリが車のフロントガラスに激突するなんて
珍しいですね。
ライトに目がくらんだのかな?
ボランティアで手伝ってくださる方には、本当に感謝です。
大切にしたいと思います。

by kazenotomo (2012-05-30 20:21) 

kazenotomo

斗夢さんへ
そうです。カラスはなぜか好きになりません。
カケスのためにパンを出していると
カラスが最近味をしめて、さらっていきます。
カケスが可愛そうです。

by kazenotomo (2012-05-30 20:23) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ありがとう!
おかげでキビタキをこんな近くで見れたのも初めてです。
キビタキには不幸なことだったけど、僕らはラッキーな面もありました。
by kazenotomo (2012-05-30 20:25) 

路渡カッパ

窓ガラスに激突、ありますね。ウチではメジロちゃんがひっくり返っていたことがあります。
部屋に入れてしばらくしたら目を覚ましたのは良かったのですが・・・その後、部屋を飛び回り逃がしてやるのに難儀しましたよ。(^_^ゞ
野鳥の楽園、イイですね♪ 山も川もあって環境が整っているのでしょうね。
クロマルくん、丸っこくて可愛いですよね。前身毛むくじゃらなので花の受粉の天才です。でもそんな本能があるとは知りませんでしたよ。たいした観察力ですね♪
by 路渡カッパ (2012-05-30 22:09) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
メジロちゃん、もうびっくりであせりまくったんじゃないです?
kazeでは、昨年夏、ツバメが店内を飛び回り、まいりました。
クロマル君も人間の男性と似てるところがありますよね。
でも、やっぱり可愛い!
by kazenotomo (2012-05-30 22:26) 

moroq

気絶しているキビさん可愛いですね。
無事でよかった!
by moroq (2012-06-02 15:35) 

COLE

窓ガラスに激突して脳震盪を起こす鳥は都会にも結構いますね
元気になってよかったです
by COLE (2012-06-03 17:49) 

kazenotomo

moroqさんへ
ありがとう!
ほんとに無事で安心しました。
by kazenotomo (2012-06-05 18:00) 

kazenotomo

COLEさんへ
ありがとう。
鳥の不幸を見なくてすみました。
by kazenotomo (2012-06-05 18:02) 

あゆこ

突撃訪問すみません。愛くるしい写真に思わず見入りました。子供の頃、キジが窓ガラスにぶつかってきて失神したと思ったら…夕飯になってたことを思い出しました(^^;; キビでよかったですね。
by あゆこ (2012-11-02 23:32) 

kazenotomo

あゆこさんへ
ぎょ!夕飯になってた?!
キビもこうして眺めると本当にかわいいですね。

by kazenotomo (2012-11-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0