So-net無料ブログ作成

「矢車草」論争? [生活]

2011年8月9日(火)

朝25度、晴れ!
今日は、ビル・トッテン流ということではないが、休業日なので作業日!
昨夜、ビル・トッテンさんの著書
『「年収6割でも週休4日」という生き方』という本を読んだ。

birutotten.JPG

現在の日本でなんと素晴らしい経営者だろうと感激した。
ビル・トッテンさんは、「アシスト」というソフトウエアを販売する会社の社長であるが、
本社は東京にあり、社員は800人、本人は京都に住んでいる。
アメリカ人でありながら2006年に日本国籍を取得。

彼は社員に
「どんなに業績が悪化してもリストラはしません」と約束しているのだ。
彼の経営ついての考え方が「第1章 六割経済社会がやってくる」に詳しく
述べられている。
そして、六割経済社会になっても、生き抜く方法を彼なりに示している。

が、僕が最も感動したというか、「目からうろこ」だったのは、
「第2章 脱カジノ経済 四つの提言」である。
今まで、もやもやしていた疑問がが、いっぺんに解けたような気がした。
是非、多くの人に読んで欲しいと思った。
小学館から1200円で発行されています。
Kazeの本棚にも1冊加えました。

今朝は、寝起きがすこぶるいい!
というのも、昨夜、2時ごろ、庭で鹿の鳴き声が聞こえてきた。
で、早速ライトをもって、庭に出てみると、鹿除け網に設置したライトが
点滅している。その近くから鹿の鳴き声
文字通り「ヒーヒー」と鳴いている。
ライトを照らすと、その鳴き声は杉林の中に移動して行った。
僕は思わす笑顔になって、「やったー!」と叫んでしまった。

鹿除け網を張っても、どこからか侵入してくる鹿に悩まされた末
網の裾に有刺鉄線を敷いたのであるが、
その成果が、今目の前で確認することが出来たのである。

うれしくて妻と二人で、もう大騒ぎ!した。

「今朝も、今度は違った方向で鹿がまた鳴いてたよ」と妻。
鹿たちが、庭に入り込もうとしているらしいが、みんな有刺鉄線のおかげで
鼻の頭でも傷つけたようで、ヒーヒー鳴いているらしい。
気をよくして、僕は、残りの草刈をした。
妻は、厨房の大掃除!

草刈のすんだ庭は、すっきりした風景になった。

IMG_0322.JPG

草刈の途中で花を見つけた。
妻に聞くと「矢車草だ」という。

IMG_0306.JPG

で、植物図鑑で確認したら、全く違うものが出てきた。
妻にそういうと、妻も本棚から植物辞典を出してきて僕に示した。
確かに、そこには矢車草と書かれた庭の花の写真がある。
僕は納得がいかない。

で、さらに別の図鑑で調べたら、やはり、別の花の写真なのだ!
それを妻に言うと、「矢車草と書いた種を買ってきて自分で植えたので
間違いない」というのである。
では、植物図鑑では、なぜ、図鑑によって、異なるのか疑問が残る。
家に帰ってネットでも調べてみようと思った。

12時半ごろ草刈もすんだので、シャワーを浴びて昼食。
食後は、店内にボンボンベットを持ち込んで昼寝をした。
天井扇の柔らかな風に心地良く眠れた。

昼寝の後は、ご近所をミニ散歩。
川向のねむの木は、未だに花を沢山咲かせていた。

IMG_0285.JPG

川原では、ご近所さんたちが日曜日にお盆の行事のために
草を刈り、霊送りの石組みを作ってあった。

IMG_0288.JPG


IMG_0287.JPG

わらぶき屋根の上野さん宅の庭には、白いムクゲが花盛りだった。

IMG_0293.JPG

でも、集落には人影ひとつ無い!
ただ、セミの鳴き声だけが、にぎやかに聞こえるが
それが、逆に西日の照りつけるこの集落の静けさを印象付けていた。

夕方、家に帰り、矢車草をネットで調べた。
そして、疑問が解けた。

僕がkazeで調べた図鑑の矢車草はユキノシタ科ヤグルマソウ属の花で
妻の見た図鑑の矢車草はキク科ヤグルマギク属だそうである。
従って、妻のいう矢車草は正確にはヤグルマキクなのだ。
ヤグルマギクは原産地がヨーロッパ、ユキノシタ科のヤグルマソウは、
原産地は日本や韓国という。
ところが和名では、いずれも「ヤグルマソウ」ということらしい。
紛らわしいことおびただしい!
やれやれである。

 


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

斗夢

このところ我家のベランダの朝の寒暖計は29℃になっています。
25℃以下になってほしい。
アマゾンに本を注文します。大きな本屋に行っても希望のものがないことが多い。あんなに沢山の本が棚に並んでいるのに・・・といつも思います。
by 斗夢 (2011-08-11 05:56) 

kazenotomo

斗夢さんへ
今年の暑さは、ちと異常ですね。
政治も異常、電力会社も異常だし・・・・
僕も本は、もっぱらアマゾンです。
翌日には届くので、非常に便利ですね。
by kazenotomo (2011-08-11 12:19) 

mimimomo

こんばんは^^
ヤグルマギク、わたくしが大、大好きなお花^^ 昔は矢車草と言っていました。
その名が定着してしまったのですね。でも本当はヤグルマギクなんでしょうね。
by mimimomo (2011-08-11 20:47) 

kazenotomo

mimimomoさんへ
やっぱり昔は矢車草といってたんですね。
以前、カワラナデシコとヤマトナデシコでも混乱しましたよ。
by kazenotomo (2011-08-11 22:57) 

路渡カッパ

こんばんは。
植物の名前は確かに紛わしいものがありますね。
同名異種や幾つも名前があるものや・・・(^_^ゞ
先日、TVで奈良公園のイラクサを取り上げた番組がありましたが、
奈良公園といえば鹿。イラクサは鹿の食物でもあるのですが
奈良公園のイラクサは特異な進化をして、鹿に食べられないイラクサに変わったとか。
奈良公園に生えるイラクサは他の地域とは違い、トゲが発達しているのだとか、しかも毒のトゲ!
まさに有刺鉄線で自らを守るよう進化したようです。
by 路渡カッパ (2011-08-12 23:17) 

名犬ゴン太・・・の兄

『「年収6割でも週休4日」という生き方』という本ですか・・・
なかなか面白そうですね。
最近、仕事の忙しさのあまり体調を崩していることもありますので、ちょっとというか、かなり気になりました。。。
Amazonさんに確認してみます^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-13 20:46) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
イラクサの話は、なんか感動しました。
イラクサ君も自衛処置をとったのですね。
by kazenotomo (2011-08-17 19:32) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
是非、アマゾンでご購入を!
私もアマゾンで4冊纏め買いしました。
by kazenotomo (2011-08-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0