So-net無料ブログ作成

野外作業は、しんどいけど楽しい!!! [生活]

2011年5月17日(火)

朝13度、晴れ、午後一時雷雨!
朝から、二人とも張り切って、鹿除け網の設置作業に取り掛かる。

これまで、鹿害から植物たちを守ろうと、いろんな工夫などをしてきたが
さすがに堪忍袋の緒が切れた。
というのも今年は、なんと水仙までみんな食べてしまったのである。

IMG_0722.JPG

もうこれでは、網を張り巡らす以外にないと決断したのだ。

四方を網で囲い、今年は花の種を一杯蒔いて、花一杯のkazeにするのだ!
と張り切っている。

ウエルカムロードの近くは、石ころだらけで、つるはしで穴を開けて
杭を立てるのであるが、僕は、肺気腫なんですぐ、息切れ!
酸素不足で、青ざめるので、妻が変わってつるはしを振るう。
が、そのへっぴり腰がなんともおかしくて記念写真。

IMG_0888.JPG

まあ、そんなこんなで、夕闇が迫るまで二人でがんばりとおして
なんとか、全部網を張り終えた。

IMG_0891.JPG

今日の作業は、当初反対していた妻が珍しく積極的で、僕も大助かりだったよ。

 


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

路渡カッパ

おはようございます。
大変でしたね、自然の中では人間の方が檻の中・・・(^_^ゞ
それにしても水仙、無残なことに。
何とか鹿さんと自然を共有、共存できる方法があればよいのにね。
by 路渡カッパ (2011-05-20 09:30) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
鹿の方が人間を笑ってるかもしれませんね。
悔しいけど・・・・・
鹿さんも増えすぎです。
開店当時は、こんあにひどいことは無かったのですよ。
ウエルカムロードの両側にコスモスが
わんさと咲いたりしてよかったんですが・・・・
何しろ根こそぎ、総なめするので、みんな絶滅です。
共存は、難しいですね。

by kazenotomo (2011-05-20 14:01) 

マンチ軍団

ぐるーっと網張り大変でしたね!
お花を鹿が食べちゃうなんて他に食べ物がないのかな・・
by マンチ軍団 (2011-05-21 00:41) 

風さん

大仕事、お疲れ様でした。
できれば網はしたくないけれど、とうとう決断!
その気持ち良くわかります。
我が家も今年は鹿害が最悪、花も葉っぱもみごとに食べられました。
写真で見る限りでは、そんなに違和感ないですね。
満開の菜の花が咲くkaze が見られる日を楽しみにしています。
わたしはゆ~~っくり回復しています。


by 風さん (2011-05-21 09:55) 

kazenotomo

マンチ軍団さんへ
網張り作業も大変でしたが、費用の方も大変でした(笑)
鹿も天敵がいないので増えすぎて、食糧難?なのでしょう。
人間が日本狼を絶滅させたので、その付けが今回ってきてるんだと
思います。
by kazenotomo (2011-05-25 13:16) 

kazenotomo

風さんへ
花をこよなく愛して、ブログに掲載している風さんにとっては
僕ら以上に鹿害にはショックが大きいのではと推察します。
本当にがっくりきますよね。
来年は、菜の花畑を実現しますよ!!!
今年はとりあえず、コスモス畑つくりにがんばります。
by kazenotomo (2011-05-25 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0