So-net無料ブログ作成

鹿を何とかして欲しい!!! [kazeの風景]

2010年7月26日(月)

朝24度、晴れ。風が気持ちよい日。
外は、暑いけど、店内は、絶え間なく吹きぬける風で、さわやかである。

IMG_5864.JPG

今日はのんびりムードで、妻は読書!時々散歩!
散歩の最中に鹿を発見!
追っ払うつもりで、石を投げるが、てんで駄目!
で、僕の出番、ススキの中に逃げ込んだ鹿を探しに畑に入る。
さすがに鹿もやばいと思ったか、一目散に逃げていった。
最近、昼間にも頻繁にkazeにやってくるようになった。
随分、数も増えたみたいで、昨夜なんかは、群れで畑に来ていた。
が、夜空には、丸い月、庭も月光で明るい。
鹿の姿も電灯なしで見えるのだ!
玄関まで来ている鹿もいて、僕の姿に鹿はびっくりだけど、僕もびっくり。
鹿避けのネットもなんのその、ネットの下をすり抜けて、逃げていった。
悔しい限りだ。

鹿に葉をむしられていた納屋の横のバラが、一輪遅咲きの花を咲かせていた。
食べられた後だったけど、竹で囲っておいた甲斐があったのだ。
うれしい!!

IMG_5871.JPG

夕食は、例によってテラスで、のんびり涼をとりながら、ビールで乾杯!

IMG_5915.JPG

暮れ行く空を眺めながらの至福のひと時である。
電線には、トンボはいない。
トンボって夜はどうしてるんだろうねと二人で余計な心配をした。

IMG_7097.JPG

IMG_7107.JPG

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

路渡カッパ

石を投げてもダメって、何ともまあですな!
モデルガンでもおすすめしようかと思いましたが、とても歯が立ちそうに無いですね。
以前、山科に猿の群れが現れた時に山科署のパトカーはモデルガンを積んで武装したとか新聞で読んだのですが・・・
ヘタに傷つけると動物愛護法とかなんとかで罰せられそうだし、困ったもんですね。
水仙畑は苦肉の策でしょうが、楽しみでもあります♪
by 路渡カッパ (2010-07-28 18:33) 

路渡カッパ

ちょっと調べてみました・・・
馬酔木(あせび)も鹿は食べないそうです。奈良公園でもアセビだけは植えられるのだとか。
他にはハーブ類も。ロズマリー、ラベンダー、セイジ、など等。
いっそ、毒草で周りを固めてしまいます?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-07-28 18:43) 

kazenotomo

カッパさんへ
試してみましたよ!
BB弾の鉄砲!
でも駄目、なにしろ見た目より当たりは広くて届かない!
おまけに、BB弾が空気抵抗でまっすぐ飛ばない。
で、爆竹、これも一時的。
夜仕掛けたら、露で使い物にならない。
打つ手なしです。トホホ・・・
植物は、ハーブ類は確かに食べませんね。
毒草で固めますか。でもちょっとね!
トリカブトは食べないにで、きれいな花を咲かせていますよ。
鹿は、kazeの天敵です。
by kazenotomo (2010-07-28 19:00) 

斗夢

鹿もいたずらをしに来るわけではなく、食べるものがあるから来るんでしょうが困ったものですね、可愛い顔をしていながら。
by 斗夢 (2010-07-28 19:33) 

carotte

勝手にやってくるんじゃどうにもお手上げですね。
でも、ハーブを植えるのはいいんじゃないですかね。
ラベンダーなんかで回りを固めたらよさそう。
by carotte (2010-07-28 21:59) 

kazenotomo

carotteさんへ
アドバイスありがとう!
がんばってみます。ラベンダーでいこうかな。
by kazenotomo (2010-07-28 23:05) 

ホタルの館

PS:私も鰻が嫌いです。元々は^^;骨が細かいのが苦手でした。
by ホタルの館 (2010-07-28 23:56) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
同類ですね。
なんかぐっとお近づきになった気分です。

by kazenotomo (2010-07-29 12:58) 

☆ササエ☆

のんびりしたいい感じですね。
のんびりさと鹿との戦いが結びつかない(笑)
笑いごとじゃないか・・・。
by ☆ササエ☆ (2010-07-30 13:13) 

kazenotomo

ササエさんへ
鹿との戦いも気長にやります(笑)
by kazenotomo (2010-08-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0