So-net無料ブログ作成

山中で初めて出会う一軒屋のカフェ [kazeの風景]

2009年5月5日(火)

朝14度、曇り、夕方から雨。
早朝、遊魚券を買いに来た人に起こされた(笑!)
朝食を食べてたら、来客。
食事もそこそこに、営業開始!

で、2時過ぎまで、大忙しで、僕らの昼食は2時半になった。
その後はノンビリで、僕は雨水タンクのペンキ塗り、庭木の枝切り。
それをホウジロが、眺めている。
かわいい小鳥だ!

09505hooziro.JPG

夕方、また、食材の仕入れに走る。
帰ってくると閉店時間過ぎてるのに、まだお客さんがいて、妻と話していた。
このカップルさん、なんでも、京都に帰るはずが、途中で道を間違えて来たとのこと。
人家の一軒もなく、不安になっている時に最初に見つけたのが我がkazeだったとか。
確かに花折トンネルを超え、平の集落を過ぎると、トンネルが3つもあり、人家はない。
で、最初に出会う家がわがkazeなのだ!
こんな所にカフェがあるなんて思いもしなかったとか。
でも大変気に入っていただき、僕らもうれしい。

初めて、この道を走る人には確かに不安になるだろう。
時々、登山に来た人が、道を間違えて、訪ねてくるのだ。
曰く「ここはどこ?」

雨が降り出したので、庭の角に積み上げた天狗巣病にかかった桜の枝を焼く。
大きな炎を上げて燃えるけど、雨が降っているので安心だ。
時間がたつにつれ、雨脚がひどくなった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

路渡カッパ

かわいい小鳥、ヤマガラちゃんですね。
人懐っこい野鳥のようで、餌付けすれば
人の手に乗ってエサを食べてくれるようです。
ヒマワリの種で餌付けされてたのを見たことがありますよ。
by 路渡カッパ (2009-05-07 22:55) 

kazenotomo

カッパさん
これって「ヤマガラ」ですか?
餌付けしてみようかなあ。

by kazenotomo (2009-05-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0